SSブログ

新年度

学校も始動してます。

大学生達は新入生も高学年も相変わらずピチピチ。
ハタチの男子学生グループに「先生~」と囲まれた時は、その場の空気からホルモンを経皮吸収できるんじゃないかとおばちゃんくらくらしましたよ。
いえいえ、将来に直接関わるレッスンなので皆とっても真面目、こちらも必死です。

中学生は昨年、ピアニッヒモ、ミゾフォルテ等の珍回答で爆笑させてくれた可愛い子ちゃん達を続投。
ちなみに正解はピアニッシモ、メッゾフォルテですから。
思いきりの合唱ができない故に顔筋エクササイズ、お手本として全力の変顔を披露してます、先生が。
今年度はコンクールも実施予定、なんとか達成感のある1年にしたいですね…。

明日からは高校生がスタート。
反抗期も終わり(のはず)、やる気ある(はず)生徒を想像しながら、あれもやりたい、これもできるかな~と妄想中。
久しぶりの高校生との関わりなので、最近の教材にも一通り目を通してたら随分変化していてびっくり、
始まる前から新発見の連続にわくわくしています。

演奏の仕事の準備も大変ですが、やはり教える仕事もかけがえのないひととき。
身体に気をつけて邁進して参ります。
頂いた素敵マスクやホルダーを装着して♪
2021-04-19T19:21:59.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

痛めつける話

先週日曜日のワークショップコンサート大好評をいただき無事終了致しました。
お越し下さった皆様、応援してくださった皆様、どうも有難うございました。

さて新年度、予定通り公演は実施されそうですので、新しく譜読みする曲も沢山、練習にも熱が入るというものです。

激重4本マレットでffのトレモロをこれでもかってさらってたら指の皮が剥けそうに。
そして「くくく…この後どうしてくれようか…」というような嗜虐的な喜びがあったり。
(こんなに練習しちゃってアタシエライ、な自己陶酔です。)

4本or6本マレット(撥)を持つ演奏は、時に
人差し指の外側に水膨れができます。
親指の外側とかね。
私はクロス部分を小指でホールドしてるので、小指の腹にちっちゃいマメができることも。
和太鼓撥の場合は人差し指の内側が剥けたり。

破れて、治って、を繰り返してタコになるのであります。

演奏(練習)というのは、物理的な時間を多大に使うのよねん…。

どんなに好きで弾いていても、
疲れますし、
いつも楽しく弾けるわけではないし、
思い通りに表現できるわけでもないし、
身体も壊すし、
頭腐りそうにもなります。
それを乗り越えるモチベーションの一端を件の嗜虐性が担っています。

という考察を話したら職業演奏家(女子・打楽器)仲間から
「嗜虐」というワードに軽く引かれました。
サビシイ…
2021-04-04T10:14:46.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog