SSブログ

レッスンあれこれ

個人レッスンはどうしても3密になりますので、主にリモート(zoom、meet)でやってきましたが、
少しずつその様態も変化しています。

タイムラグと音質に悩まされなくて良いのが、動画提出。
それを観て(聴いて)こちらで楽譜(タブレット)に注意等を書き込んで、返送します。

広い場所で、換気しながらできる場合は、出稽古も再開。

大学関係は、レッスン室の窓とドアを開けて。
あっちもこっちも音が駄々もれですが、学生、高い集中力で頑張ってます。
将来がかかってる若者って、強い。

屋外レッスンも試してみました。
なかなか気持ち良かったです。
マリンバはちと無理ですが、持ち運べる打楽器ならばオススメ。
いい季節なので。
2020-09-30T14:15:40.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ついに

念願の公演も再開しました。

ディスタンスの制限はありますが、
やっぱり、聴く人がその場にいらっしゃるのはこの上ない幸せ。
空間と時間を共有できる音楽が、大好きだー!と
半年ぶりの本番後、興奮冷めやらず
フルボトル1本空けちゃいました。1人で。
翌朝、腹ペコで目覚めた自分、とても健康。

楽器のメンテナンスも俄然、力が入ります。
気になるノイズの元凶はナント、真下から覗いた所にあるネジでした。
小さい頃、潜ってはいけないと言われたエリア(マリンバの下、危ないから)、
もうオトナですからね、どこへでも頭を突っ込んでかちゃかちゃやりました。
2020-09-28T08:09:29.JPG2020-09-28T08:09:29.JPG

ああスッキリ。

生徒も学生もやる気に充ちて、忙しい嬉しい芸術の秋。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トレモロ、マレット

生徒不調につきレッスンが延期となったので、時間ができました。
ひねもす(ってほどでもないが、きちんと)トレモロの練習。

30年以上昔に使ってたマレットを発掘したら、最近の自分になんだか合うわ…なひとときも。

最近はリニューアルマレットも使い込んでます。
一瞬「いい感じ♪」と思っても1曲フルで弾いてみるとやっぱりピンと来ないこともあるので。
新しいマレットの場合は特に、ヘッドと柄のバランスやシナり具合のコントロールにそこそこ時間をかけないと、本番を見据えてゆけない、ビビりオオクマなのでした。
(で結局本番でも使わない、なんてこともよくあるのです苦笑)

さてリニューアルのブツ、パッと見は2種類ですが
P社のゴム球にY社の柄を差したり、
P社ゴム球+M社の柄 とか
毛糸の巻きは、このペアは1周少ない、とか
色々作っていただきました~
岡地さんに。
おほほほ
2020-09-08T17:12:57.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog