SSブログ

終息を願って

愛する母校・星美学園で、非常勤講師をしています。

もうずっと会えないままですが、
生徒達と教員がテレワークで、創立記念日(聖母祭)に寄せて動画を作りました。

祈りが届きますように。

サムネ.png

nice!(0)  コメント(0) 

穏やかなのは良いこと…

9月公演も飛び、こんな状況だから勿論不満なんて無いのですが、
なんだかね、腑抜けてますよ。
皆さん、そうなのでしょう…

お陰様で先生業は忙しく、暇だ~ということも無いのですが、
常にデジタル仕事と家事をしている日々で、外出も儘ならないせいか、
五感に偏りを感じます。

五感というより、もっと、こう、情念的なもの、きわどいもの、がいいのよ…。

取り敢えず家の中で歌う頻度が上がりました。

普段のテンションと全く変わらない夫の精神を尊敬し始めた今日この頃です。

最近空きっ歯で…とこぼしたら速攻で頂いてしまった、
持ち歩き用の素敵なな楊枝とケース、出番が無いので、ただ愛でてます
2020-05-12T09:37:55.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ステイホーム継続中

マスク手縫いの腕も上がり、調子に乗って
着物でスカートリメイクにまで手を出したGWでした。
元気です。

中高のオンライン授業はスライドショー配信となり5週目突入。
つかみに自分の写真張り付けたり、これに合わせて歌えーと伴奏動画添えたり。
楽典の演習課題も作ってますが、
「歌い合わせる喜び」や「合奏を作り上げる楽しさ」はなかなか難しいです。

大学では、前期丸々遠隔授業が決まりました。
教授・講師陣でのグループLINEは
ちょっと目を離した隙に未読130、とかなので、zoom会議に移行。
1度も対面しないままマンツーマンレッスンはできるのか頭抱えていますが、
inshotの勉強会(zoomで)があったりと皆様精力的で、
機会音痴の私は付いていくだけで必死。

主宰している教室のwebレッスンはようやく慣れてきたものの、
音ミスや強弱等は指導できますが音色についてはなんとも…。
先日、恩師・安倍圭子先生とも電話で話したのですが、
オンラインレッスンについて
「音楽ってそういうもの(正誤や大小)じゃないでしょ…?」
ホントに。
流石の御大もお困りのご様子。

でも、今できることを精一杯するのみ、です。


演奏の仕事がかなーり先まで飛んでますので、
先輩達にお誘い頂き四重奏動画作成中。
なかなかに楽しいです。
手作りログドラム作っちゃったり。


在宅勤務の夫は予想通り家事をしないけど、
ダイエットだと思って励んでます。

母の日に実母に送った花が好評でした。
姑に贈ったのは写真を取り忘れましたが、概ね好評の模様…
2020-05-11T08:20:19.jpg2020-05-11T08:20:19.jpg

nice!(0)  コメント(0)