So-net無料ブログ作成

今日はよく視えます。

昨日は、張り切った割にコンタクトを入れ忘れて(眼鏡も忘れて)
なかなか難儀な太鼓クラスでした。
夏休み呆け、全開。
仕事にならんので午後レッスンの前に自宅に寄りましたとさ。
ついでに翌日の楽器準備もできたから結果オーライてことで。

久しぶりに風呂で寝落ちして、
早寝早起きの重要性も確認しておきました。
な夜に限って秋公演の楽譜等が送られ、
夜半にプリントアウトしたりメールしたりされたり…。

でもこの感じ、好きです。
夫出張中につき、自分と自分の仕事の為に気兼ねなく時間が使えるせいかも。

はい、本日は朝イチ授業を2コマばかし終えて、これからリハ。
普段呑んで遊ぶ面子が、仕事で集まるのは久しぶり。
お上手な先輩方、ということを忘れそうになる程に良くして頂いてねぇ。
きばって参ります。

週末へばってそうなので、調子に乗り過ぎないよう頑張りましょう。

冬の終わりに作った味噌が、美味しくできましたーん♪
発酵食品を積極的に取り入れて体調管理するべし。
2019-08-29T11:55:29.JPG2019-08-29T11:55:29.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

少しずつ始動

夏休みも終わり。
今日から和太鼓クラスも再開なり。
ゆるゆる夏休みによるだれきった身体ですが、
午前中からアクティブに仕事する生活へシフトチェンジしてゆきます。

沖縄土産でいただいた、
珊瑚で焙煎したコーヒーによる覚醒効果を狙って。
2019-08-28T07:25:54.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お勉強会

今日は6本マレットの勉強会、講師をしてきました。
音大卒セミプロの方はもとより、タイトルとったばかりの新進気鋭実力者やら、
バリバリ活躍中のプロの方にレクチャーするなんぞオマエも偉くなったものだ、な感慨。
も束の間、名前を聞いて戦く程な重鎮のお弟子さんも多く、
センセイ滅法緊張シチャッタヨ…。

内々のクラスでアットホームな会でしたが
いやー皆さんの真剣な面差しが半端なく、
有意義な時間だったのであればと願います。
必殺技(?!)を伝授してきましたので、
きっと、これから練習も楽しくなることでしょう(* ̄ー ̄)

試行錯誤を積み重ねてきた自分の色々を2時間で伝える為にと、
準備段階での内省も多く、
大変に貴重な機会を与えて下さったりえさま千佳さまに感謝。

打ち上げのハイボールも格別でしたん♪
2019-08-25T21:58:05.jpeg2019-08-25T21:58:05.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

山姥カレー

先月、食べてきました、
全長寺という山奥のお寺の奥さまが作った「山姥(やまんば)カレー」。
小麦粉、肉類不使用の、スパイスのみで作る精進カレーなのですが、
これがなかなか美味しい!

お寺の広いお座敷でいただくのです。
開放的で、廊下から見える緑が目に優しく。
恩師オリパパ・オリママ夫妻と、同門Mちゃんと。
ゆったりの一時でした。

山姥(件の奥様)が「宣伝してね☆」とおっしゃってたので。

●禅寺で食べる山姥カレー●
4月~10月(8月を除く)11:30~14:00
全長寺:ときがわ町西平1477
要予約:090-2481-5709
メニュー:山姥カレー(チャイ・スイーツ付) ¥1500
2019-08-12T00:07:32.JPG2019-08-12T00:07:32.JPG2019-08-12T00:07:32.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

避暑

海外勢はサマーバケーション帰国、
国内オケ先輩方もオフシーズン、
とくりゃ末席のオオクマも飲む機会が増えようと言うもの☆

と余裕な装いで暑気払っていられたのも7月いっぱい。
焦げ死にそうですな。

さて、炎天下をちょびっと歩いてあっさり熱中症にかかる、
暑さ耐性ゼロな夫は
元来ジャイアン気質ですが、
夏恒例の、不機嫌モード通常装備。

全ての問いかけ(「体調いかが?」とか「お腹すいてる?」)へ
至って不機嫌に「普通。」
と返し続ける夫。
(普通じゃねえだろ、それ!)と心の中で叫びつつニコニコ給仕する私。
ひーおそろしや。

でも日々の生活は相互で補わねばならないので。
以下、特に暑い時期、怠ってはいけない、コミュニケーションポイント。

1,まず敬意を払う、誉めちぎる。
2,こちらの不注意や不勉強を反省、の姿勢を殊更大袈裟に見せる。
3,すると夫「仕方がないな…」というテンションで、ようやくこちらの意図を汲む。

メンドクセー!とお思いの方もいらっしゃるでしょう。私だって
いちいち相手に花を持たせるのは気絶しそうになるほど面倒です。
でも今のところこれが一番確実。
(世の中、これの応用で回っている気もしますし。)

それでも、守られない約束が、些細であればあるほどうんざりしてしまう自分の女々しさよ。
そんな時は脳天にキス1つ(呪い?)お見舞いして練習室にこもるのであります。

練習したりストレッチしたり。
楽しいもの(差し入れや漫画)に囲まれて。
天国。
2019-08-11T15:40:07.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog