SSブログ

KOLEZOマリンバアンサンブル そりすべり

来週、とあるパーティがあるのですが、
主賓をお祝いする為にと急遽、出席者がパフォーマンスをすることに。
お名前リストを見るだけで目が眩むメンバーです。
ピアニスト、弦楽器奏者、管楽器奏者、打楽器奏者に加え
ダンサーもいらして、盛りだくさんのステージになる予感。
事前リハなし、当日2時間前集合、18人で創り上げるとな。
ここ数日、取り仕切る中川賢一さんを中心に、
メールと楽譜が飛び交っております。
1日20通位、あっちからこっちから情報がいっぱい過ぎて、
ほんと、全く、ついていけない…
プリントアウトして、曲の勉強して、メモしたりなんだり。
新年度がまだ本格的に始まる前でよかったわ。
しかし、こんなmixコラボ最初で最後じゃないかしら!
わくわくも止まらない♪

そう、何故に毎日動画をアップしていたかというと、
上記の理由でPC作業の合間(息抜き)だったからでした。

さて昨年末KOLEZOマリンバアンサンブルリサイタルの動画のラストは。

アンコール、メンバー全員によるそりすべり/L.アンダーソン~岡地岳。

時期がXmasだったので、いつものフィドルファドルではなく、そりすべり。
足に付けている鈴が、序盤にとれてしまい、
単なる足踏みになっている左から2番目がRitzyでございます。
ご覧くださいまし。

そりすべり ~2台14手の為の~
Sleigh Ride
そりすべり.png



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KOLEZOマリンバアンサンブル Sonata Op.27 No.1 月光より

泥酔し大コケした時にこしらえた膝小僧の傷が痛くて
トイレ掃除が難儀なRitzyです、こんにちは。

懲りずに昨年末KOLEZOマリンバアンサンブルリサイタルの動画を。

メイン曲、メンバー全員による月光/L.V.ベートーヴェン~岡地岳。

作曲者自身により「幻想風ソナタ」という題名を付されており、
『月光ソナタ』という愛称はドイツ人の詩人であるL.レルシュタープの
「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」
というコメントに由来します。
この度は『月光の曲』といして非常に有名な第1楽章と、
堅牢な構築の上に激情がほとばしる急速な第3楽章の2曲を抜粋で。
岡地氏による、メンバー1人1人の個性とゆめりあホールの響きまで熟考され、
且つ、ピアノ曲という枠を超えた奥行きのアレンジ。

いやー、難しかったです。
リハーサルもこれにかけてた時間が一番長かったですね。
お陰様で一番好評でしたのもこれでしたが。
メロディーを担っている一番左がRitzyでございます。
ご覧くださいまし。

Sonata Op.27 No.2 月光より ~7人の奏者の為の~   
Moonlight sonata
月光.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KOLEZOマリンバアンサンブル G線上のアリア

そして今日からは、新年度一発目の和太鼓クラスが始まり。
朝一の2時間ぶっ続けは、春休み中だらけてなまった身体に
はたしてどんな鞭を打ってくれるのでしょう。
生徒達より先にへばらないよう、センセイがんばる。

引き続き昨年末KOLEZOマリンバアンサンブルリサイタルの動画を。

メンバー全員によるG線上のアリア/J.S.バッハ~岡地岳。

バッハの管弦楽組曲第3番の2曲目、エアを原曲とした「G線上のアリア」。
この曲名は19世紀のヴァイオリンの名手ヴィルヘルミが編曲した際に付けられ、
今では誰でもが知っていると答えるほどに親しまれています。
メンバーの岡地岳氏による編曲で、8分音符で動く低音の深い響きも
その上で演奏される優美なメロディーもとても美しく魅力的です。

と謳ったのに、動画の音質が、ホールとは違うのが心持残念ですが
お聴きくださいまし。

G線上のアリア ~7人の奏者の為の~   
Air on the G String 
G線.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KOLEZO mix スタートアップ

今日から、初めましての学生クラスが始まり。
ぴちぴち女子大生の ぷりぷりエナジーを吸収して
若返ってこようと思います。

引き続き昨年末KOLEZOマリンバアンサンブルリサイタルの動画を。

混合メンバーによるスタートアップ/岡地岳。

「リハーサルから楽しく弾けるというコンセプトの曲を書く
 ということに何度か挑戦しているのですが、
 そのたびに痛感するのは、
 格好良くしようとすればするほどつまらなくなるということです。
 きっと人生も同じ何度と思います。岡地岳」

リハ初回からパート勘違いが2人に発生していて、
その場でチェンジしてみたら、譜読みしてきたパートより上手!とか
一人が風邪をひいていて、当たり前のように翌日自分も風邪、とか
本番も嘘八百をみんな弾いているけど、なんか笑顔、とか。
楽しい思い出ばかりの曲です。
お聴きくださいまし。

スタートアップ ~1台6手の為の~   
Start Up
ミックス.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

gold'n Bear 遥かな海Ⅱ

新年度会でハイボールを飲みすぎて思いっきりコケ、
膝のでっかい傷がなかなか治らず
屈伸の度にいてていてて言っとるRitzyです、こんにちは。

公開になっていたのをすっかり忘れておりましたので、
今更ですが、昨年末KOLEZOマリンバアンサンブルリサイタルの動画を。

まずは金丸寛・大熊理津子によるGold'n Bear による遥かな海 Ⅱ/安倍圭子。

「1985年にソロ・マリンバ曲「遥かな海」が作曲され、
 1988年には、更にソロ曲の持つ音楽的発想を拡大させて、
 マリンバ2台用のバージョンが生まれた。
 第2マリンバの響きの持続の上に第1マリンバのテーマが、
 波間を漂う歌のように浮き沈みする。
 作者の内にある、孤独の中の安らぎにも似た海への情景が、
 穏やかで豊かなマリンバの響きとなって、
 木質ならではの美しい世界を創り出している。安倍圭子」

この曲に取り組むのは我々も8年ぶりで、
第1マリンバ(金丸)第2マリンバ(大熊)共に
新しい発見が沢山あった、とても楽しい音作りでした。
最初と最後は極弱音の為聴き取り辛いかもしれませんが
お聴きくださいまし。

遥かな海Ⅱ ~2台のマリンバの為の~   
Memories of the Seashore Ⅱ
金熊.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新年度

新年度です。

去年とはまた違う、若者達と触れ合う予定。
瑞々しい肉体と未熟な精神性のコラボレーションが、たまらんのよね。

アダルトな皆様とのレッスンも勿論楽しいです。
頗る頭の回転が速くキャリアバリバリな方達が
「音楽大好き♪」オーラぴしぴしでね。

演奏先でも、様々な笑顔に出逢えることでしょう。
胸が踊るわー。

春休みの最後は、墓参りをしたり古物屋を覗いたり、
のんび〜り過ごしてました。
桜に一喜一憂する我は、つくづく日本人だなと思うのでした。
2019-04-05T15:59:27.jpg2019-04-05T15:59:27.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポジティブシンキング

誰しもが、他人には見せずに、清濁併せ呑む人生を生きていると、
わかっちゃいますが、みんな、すごいなーと感嘆することしばし。

怒りの沸点はかなり高い私も
時折、家族にイラッとくることが。
人間だもの。
byみつお

夫婦は他人、と結婚する時にある方から賜りました。

なので、こちらに不満があるのと同じくらい、
相手も私に不満がきっとあろう、と考え
こんな私と仲良くしてくれて有難や有難や…
なんて拝む心持ちでいると、
あーら不思議、優しい妻になれるのです。

夫のダブルスタンダードも「ただの年中行事!」くらいに
スルーできるようになってきました。

ゆっくり風呂に浸かってたっぷり寝れば、
腹の虫も収まろうというもの。

それでも、追及して白黒つけたくなった時は、
友達や実母に愚痴を吐いてみたり、
仕事仲間飲み会にほいほい参加したりして、
リセットするのであります。
急な外出に不快を示さない夫に感謝。
というか、お互い様よね。(前向き。そして図々しい。)

ハート型サラダ、結婚記念日に製作。
ちゃっちい!でも、めちゃんこ時間がかかりました。
不器用者。
2019-04-04T14:45:52.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog