SSブログ

セルフカット

先ほど、思い立って、自分で髪の毛切っちゃいました。
ロングからボブへ。35センチくらいばっさり。

よくとかした髪の毛を、両耳サイド、バックと3つにヘアゴムで結います。
後ろのゴムで結ったすぐ後ろにハサミを入れて、ジャッキん、ほどきます。
サイドの髪をほどいて、左右それぞれジャッキん、ジャッキん。
おしまい。

ハサミを使った回数3度。のみ。

毛を少しずつ取りながら細くねじって~とか
自然な仕上がりになりに~とか
梳きハサミやコームで~とか
皆無。

いいのか?!

いいの。
舞台の時は ヘアピースつけちゃうし。
この時期は暑いから常に結わいてるし。

今夜お風呂上りにでも毛先のラインを整えてみるつもり。
とりあえずレッスン前に自分のお稽古しますわ。

夏の練習履き。
買ってみたけど小さかったから、やる。と、ツンデレ夫から。
2017-07-29T12:44:12.jpg

い草で肌触り良く、底はゴムで音も鳴らず、いい塩梅。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

便利な世の中に。

ついに手を染めてしまいました。
宅配スーパー。

我が家は山のてっぺん、一番近いスーパーは谷。
結構なヒルクライムなのです。

今朝も、夫を送り出して、
「まずい!冷蔵庫に何もない。でも今日は買い物する時間ない。何より暑い…」
洗濯機回してる間に、卵・肉・野菜他、その日のお買い得品をぽちっとな。
鮮度も文句ないの、これが。
配送料も無料だし。

午前中の指導を終え、合わせ前の一時、
夕飯の献立考えながらラベンダーティーブレイク。
2017-07-24T13:25:26.jpg
帰ったらすぐ届くもんね〜

こうして動かない主婦は出来上がるのであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑気払い

毎日暑いから。
払ってます。

昨日はお寿司♪
今日は夢懐石!

座ってるだけでご飯が出てくるなんて、幸せ過ぎる〜。
2晩も続いたら罰があたるかも。

2017-07-22T23:26:12.jpg
↑南瓜クリーム茶巾、新蓮根とぎゃかいのタルタル、蓮芋と海老の土佐和え
↓旬菜養老鍋
2017-07-22T23:26:12.jpg
2017-07-22T23:26:12.jpg
↑鮎の道明寺蒸し
↓じゃが芋のアイスクリーム
2017-07-22T23:26:12.jpg
2017-07-22T23:26:12.jpg
↑京鴨ロースの治部煮風
↓デザート
2017-07-22T23:26:12.jpg
夢冠、お造り、フォアグラのポアレ 大根、ドライカレーwithサフランライス
は、秒速で口の中へ消えた為写真はありません。
「最後に肉とカレーって、食べ盛りの男子高校生か」との突っ込みも
漏れなくいただきました。

楽しかったし美味しかったからいっか。
昼間は練習やお仕事頑張ってるし。
明日から連日リハだし。
お酒もかなーり控え目。
健全だわっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

解禁

もう薬も飲んでないし、
今日リハーサル頑張ったし、
夜には懐かしい友人が上京して逢えたし、
解禁しちゃいました。お酒。

いやー暑い日のビールは旨いぃぃ
病み上がりだから2杯だけ。

酒は、魔術なのだから。
昨日読んだ本で、坂口安吾先生仰ってました。

沁みる…

気をつけます
2017-07-19T00:24:06.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

梅雨明け待ち遠し。

例年、夏の初めの事件簿としては「血尿騒動」がこっそり私を彩るわけですが、
しかし。
今年の初夏は、「オオクマ、お尻に血豆!」……。

……あの惨劇、あれは本当に恐怖でした。

(なんか最近お尻に違和感が…)と思う日がある、
7月初旬のある晩、
ピアニスト弘子さんやマネージャーT氏M氏その他スタッフの皆さんと
過去何回か分の打ち上げと称し、
遅めお誕生日のサプライズパーティでもあり、呑んだくれまして。
2017-07-17T20:44:57.jpg
翌朝、私は、自分のお尻がとても痛い事に気が付きました。
己の肛門に、嫌な異変……
しかし、それでもかまわず起床し家事らしきことをしていたら、
どんどん痛くなってきました。
身体がこわばり、立っていられないような状態に陥り、手足に力が入らず
横になっていてもじんじんずきずきなお尻。
「いいい痛い、何これ!!?? 痛い〜〜〜〜!!!!!」
のどかな朝が、一転しておひとり様地獄絵図。
厠・風呂場・寝室をうろうろ。
かと思いきやキッチンの淵につかまりプルプル震えてる
おかしな挙動に、夫も気づき、涙の告白。
この涙は痛みのせいか、羞恥のせいか。
泣きながら病院を調べる私を見てあひゃあひゃ笑う夫に腹も立たない痛さ。

そんなわけで。診察の結果、医師が下した診断は。
「血栓性外痔核」
イボや切れに代表される慢性的な痔ではなく、
一過性の血豆らしいです。
「最近、お尻に力が入る運動とか、ずっと同じ姿勢での作業とかしましたか?」

……あああ〜〜……
前月を数年ぶりの師匠お稽古月間とし、練習に、練習に、明け暮れていました。
椅子に座りの小太鼓の練習ひたすら4時間やら
チャイコフスキー交響曲4番終楽章のシンバル練習やら。
チャイ4フィナーレのシンバル練習って、
弾いた直後に「っっっどぅわああっ!!」と叫んでしまう負荷です。
砲丸投げの選手が投げた後に雄叫びをあげるアレをご想像ください。
勿論演奏会では誰も叫びませんが、家での練習では5回目位で私、吠えます。
他。エチュードやオケスタを30曲程、上手にできたら正の字をつけていく、
なんて吹奏楽コンクール前の中学生のような練習を、実年齢も顧みずに……
冷えも良くないらしく、暑がり夫はガンガンにエアコンを…
そして、前日の深酒。
これが決定打らしいです。

そこからは、長い入浴とお薬を欠かさず、痛み止めを飲みながら、
四六時中お尻を気にする、そんな、泣きたくなるような2週間。
ようやく治ってきました。
もうこりごり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑中お見舞い申し上げます。

うだるような暑さが続きますが皆様お変わりありませんか。
昨日、何とか涼やかさを演出しようと風鈴をベランダに下げました。
風が強くてチコロチンコロ鳴りっぱなしなので外しました。
厳しい暑さが少なめであるよう願うばかりです。

さて、CDを Studio N.A.Tからリリースしている私ですが、
先日ダウンロード販売の詳細が届きました。
有難いことに見知らぬ多くの方にご興味持っていただいている様子です。
お手元のダウンロードアプリ等で検索してみてくださいませ
Lets's shopping!

「(略)この人は全速力ウーマンなのだ。
日本人のオリジナルと編曲からなるが、現代音楽ぽいのは最後の曲くらい。
演奏はダイナミックにして繊細、マリンバの面白さは十分に楽しめる。(略)」
(CDジャーナルより)
左↓ソロ「全速力ウーマン」
NAT08461.jpgNAT10221.jpg
              右↑デュオ「Gold'n Bear」
「マリンバ・デュオという編成でその響きの多様な貌を、気取らず、
しかし腕のほどとともに目いっぱい引き出して楽しませる。
雨や海といった五感に触れる題材による同時代作品に彼らの志向がほの見えて
清新。師・安倍圭子の作品の、楽器を知り尽くした2台のからみの仕掛けと
深い響きが印象的だ。」(CDジャーナルより)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽